2009年9月27日日曜日

倜儻不羈(てきとうふき)

 武雄高校・武雄青陵中の試合用面タオルが出来た、ということで見せてもらいました。書かれている言葉は、「倜儻不羈」というもの。なになに・・・、集まった保護者でのぞみこむものの、読める人無し。面タオルと一緒に、読み方と意味の解説が付いていました。{てきとうふき}と読み、「信念と独立心を持ち、自分の考えを明晰に持っていて、容易に人に左右されない」という意、とのこと。う~ん、難しい、が有難い言葉のように思えます。紺色の面タオルに書かれた、この言葉、これから、どんな風にみんなの肝に刻まれていくのか、楽しみです。
 話が変わって、この週末は、9/26の土曜日は、富士中で開催された練成会(男子15チーム、女子8チーム)に参加、9/27の日曜日は、千代田中で昭栄中/三日月中と一緒に試合稽古に参加させていただきました。ちなみに、土曜日は昇級審査があり、1年生のショウゴが受けてうかりました(おめでとう)。土谷先生が、ショウゴの付き添いで来られないということで、陸上部の平川先生が、代理で来てくれました。ありがとうございました。写真は、平川先生から、子ども達に言葉をかけていただいているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿