2012年10月29日月曜日

第44回嬉野少年剣道練成大会

今日、10月28日、嬉野大会に参加しました。青陵中剣道部にとっては、8月25日以来の試合でした。

結果は、男子Aチーム準決勝で、優勝した鹿島東部中Aに負けて(1-3)3位。男子Bチームは、2回戦で鹿島東部中B(1-2)に負けました。

女子は3人制でした。決勝で武雄中Aに負けて(0-3)2位でした。

結果は、2位と3位という立派な成績でした。選手のみなさん、まずはおめでとう。これからも、勉強とともにがんばってください。

嬉野大会は以上。

▲男子3位、女子2位おめでとう。もっと上目指してがんばってください。


(ここからは、筆者のつぶやき番外編)

うん~、試合内容いまいちやったね。うん~、稽古時間短いから仕方ないかもしれんけどね。それなら、それで自分で時間作って、考えて、研究して、実践して、ものにして、いわゆる「努力」ちゅうものをやらないと、いかんですわな。これ、剣道以外にも言えますけど。

県内の某有名中学校は、朝、昼、夕、夜練習しよんさー。毎週と言っていいほど練成会に行きよんさー。(らしか)何でかというと、目標が全中、しかも優勝だもん。志がちょっとハイレベルだもん。

青陵中剣道部はどうかなあ。目標は何かね?全中?県大会?地区大会突破?体力増強?精神修養?それとも「別に~」??やっぱ、目標をはっきり定めんといかんわな。そして目標を皆で共有せんとね。目標があって、その目標を達成するためロードマップ(工程表)があって、その手段として練習・稽古・試合などがあるわけですね。これ、会社や組織でも当たり前のことなんですね。

青陵中剣道部のみなさん、目標は何?期待してます。

言っちゃ悪いけど、今日は負けてよかったんじゃないかな。

「勝って反省、負けて感謝」です。
「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」です。

なんで負けたか考えろ、負けには負けた理由が必ずあるのです。それを理解し克服したとき、あなたたちは一歩成長するのです。目先の勝ち負けに一喜一憂することなく、目標達成に向けて突き進めばよいのです。がんばれ。